INFORMATIONお知らせ

2024年07月9日

ブログ

コンテンツ東京2024に行ってきました! ~マーケティングWeek編~

社長にお尻を叩かれての、久しぶりのブログになります。。

先日、東京出張の合間に東京ビッグサイトにて開催された「コンテンツ東京2024」に行ってきました。

各ホール、それぞれテーマに分かれて、様々な企業が出展していました。

まずは、自社の業務とも関連のある「マーケティングWeek」に潜入。
しかしながら、声がけが凄すぎて、なかなか前に進めない…(笑)

自動車整備業界に限らず、どこも人手不足で困ってる

やはり時代のトレンドなのか、「AI」というキャッチコピーが目に付きます。
他にも「業務効率化」や「代行サービス」など、人手不足を補完するようなサービスが、個人的には目につきました。

ご存じの通り、我々自動車整備業界も深刻な人手不足で困っています。
ご多分に漏れず、私たちの工場のある大町でも大きな課題となっておりまして、整備士の求人を出しても、全く人が集まりません…(涙)

結果、せっかくお客様にご用命をいただいても、お断りするケースも増えており、「人さえいてくれれば」と、社長も常々ボヤいています。。

「我こそは!」という、ガッツある整備士の皆様、是非お気軽にお問い合わせください!!

▼採用サイトはこちら
https://tsukasa-recruit.com/

気になるサービスを発見!実演販売士が商品を販売!?

話は戻りまして、色々と展示ブースを見ている中で気になったのがこちら▼

実演販売士が商品を販売してくれるというサービスに目が留まりました。

まだ詳しくは言えないのですが、今後、車検整備に加え「販売」という分野にも挑戦していくことになりそうで、物の売り方を調べている最中だったこともあり、とても参考になりました。

手法自体は昔からあるものですが、普通にウェブサイトに商品を並べて置くだけではつまらないので、こういう熱っぽいコンテンツがあることで注目が集められそうですし、比較的単価の高い商品なら費用対効果で見ても十分採算が取れる気がします。

特に自動車整備業界はおじさんばかりの業界なので、例えば、女性販売士が熱っぽくエンジンオイルを販売していたら、かなり面白い(おじさん受けする)のではないかと思います。

そこから、違う商品に広がっていく可能性も当然あるので、また社長に提案してみようと思います。

今日のブログはここまでとなります。

お読み頂き、ありがとうございました!

次回、「ライフスタイルWeek編」についても、いつかどこかでブログをアップしたいと思いますので、また機会がありましたら、見てみてください。

前のページへ戻る

貴社のデジタル周りの課題を
お聞かせください!

0261-22-4570

月曜〜金曜 9:00〜17:00
(年末年始・祝日を除く)

お問い合わせフォームはこちら

PAGE TOP