INFORMATIONお知らせ

2021年01月10日

佐藤社長ブログ

進化がハンパない

年が明けて間もないのに、良いお年を、なんて挨拶を間違えて言いそうになった!??、佐藤(@tsukasa5515)です。

今までは何となく

前回の「アライアンス」記事のその後です。今までも業務の中で、さまざまなツールやソフトを使って作業を行ってきました。社外のやりとりは、メールやFAXが中心。それもオフィスにいることが前提で、テレワークに到底対応できるものではありません。

クラウド化で変わりはじめた

それでも基幹ソフトがクラウド化されるなど、インターネット環境があれば、最低限の業務が行えるところまではすでに来ていました。そして最近では、社内で便利に使っていたビジネスチャットやクラウドストレージなど、外部にも共有をはじめ、今までのコミュニケーションとは様変わりが始まったのを感じています。

進化が始まった

今回の業界でのICTソリューションMTGでも、やはり各社さまざま取り組まれていて、ICT活用の進化がハンパないと思いました。

まずは簡単にzoomミーティング。方向性を確認したところで、続きはコラボレーションハブツール・ビジネスチャットのSlackを活用。資料共有には、オンラインストレージを構築。共同作業では各Googleのサービスを使用など、zoomミーティングの翌日には、活用が始まっていました。

そうはいっても、自動車整備の会社。数年前では私たちも「何を言っているか、わからない」と消極的でした。今回は私たちICT事業部より、「こんなツールで引き続き、やりとりしませんか」の提案で、すっと対応してしまう重鎮の皆様がさすがです。

立ち上がり、さらに深化へ

今までは、まだまだアナログだったかもしれない私たち。ようやく立ち上がり、いわゆる「2025年の崖」に立たされる事なく、基幹システムの見直しに着手するのが「今なんだ」と、感じています。

車検証の電子化が2023年、翌年2024年に特定整備の改正道路運送車両法経過措置期間終了とOBD検査が開始されます。ここ数年で、大きく変わることに的確に対応できるよう、精進してまいります。

連休もご安全に。また、このサイトへ来て下さいね。

貴社のデジタル周りの課題を
お聞かせください!

0261-22-4570

月曜〜金曜 9:00〜17:00
(年末年始・祝日を除く)

お問い合わせフォームはこちら

PAGE TOP